• ジョウコクちゃん

グロースの翼 で、八王子市・島田電機製作所が紹介されました!


10月31日(日)放送のBSテレ東 【グロースの翼~350万社の奮闘記~】で

八王子市・島田電機製作所が紹介されました。


エレベーター「ボタン」で拓く世界。エレベーターボタンなどを作る

東京・八王子市・島田電機製作所。

会社のカフェ空間にはバーカウンターもありました。仕事終わりなら飲み放題。

島田電機製作所・島田正孝(52歳)5代目社長は、以前は近寄りがたい

存在だったといいます。

1933年に島田社長の祖父・有秋が創業。

1960年代半ば、東京が高層ビルの建設ラッシュに沸くと大きな波に乗った。

最大手のエレベーターメーカーと関係を深め、会社は急成長。

バブル崩壊で暗転。

1933年に2代目社長の父・正三郎が57歳で急死。

取引先に出向していた島田社長が呼び戻されたが、経験不足のためすぐに

成果を出すことができない。

取引先を1社に絞っていたことも裏目に出て業績は悪化。

会社の雰囲気はよどんでいた。

専務となった島田社長は、急遽社長について4代目社長・叔父・島田清四郎から

「井の中の蛙大海を知らず」と言われた。

島田社長は「島田電機がどんな状態かきちんと把握できていなかった」と語った。

叔父と二人三脚で改革に乗り出した。

積極的な営業で新たな取引先を開拓。

従業員の評価を年功序列から成果主義に改め、設備投資にも踏み切った。

島田社長は「2年間で3分の2の従業員が会社を辞めた」と語りました。


会社名:株式会社 島田電機製作所

住所:〒192-0045 東京都八王子市大和田町3-11-1

電話:042-656-1401

WEB: https://www.shimada.cc




閲覧数:132回0件のコメント

最新記事

すべて表示