top of page
  • 執筆者の写真ジョウコクちゃん

元自衛官芸人・やす子さんが東京・八王子『八王子消防署』を訪れました

2022年12月27日(火)フジテレビ

『海上自衛隊&消防&激レアグルメハンター大百科SP』で

元自衛官芸人・やす子さんが東京・八王子『八王子消防署』を

訪れました。


東京消防庁、職員の数は1万8600人。東京都の火災件数は

年間3500件以上。

東京で火災の出動件数が最も多い八王子消防署に密着。


まずはポンプ車などの緊急車両を見せてもらいました。

消火栓をチェックするのも消防署の仕事となる。

3連はしごが命を救った実際の映像を紹介しました。


隊員達の休息は午後5時、朝食と夕食は当番制で隊員の手作り。

毎回30人分のご飯を作ります。

夕食時間が早いのは火災が多い午後6時以降の出動に備えるためです。

この日のメニューは署員たちの人気No.1『スタ丼』です。

やす子さんは満面の笑みで『うまはいー』と絶賛していました。


夕食後の午後6時27分、多摩災害救急情報センターに

火災の通報が入りすぐ八王子消防署に警報が鳴り響きました。

ポンプ車とはしご車が出動。現場は煙や火はなく調べてみると、

厨房内の調理中の煙を通報したもので火災事実はありませんでした。

勤務開始から15時間、やすこさんは就寝。2時間後に起こされ

受け付け業務を行いました。

朝8時半に引き継ぎ作業を済ませ1日の仕事が終了しました。


東京消防庁八王子インフォメーションより引用させて頂きました。

八王子消防署に新しい仲間が誕生!お笑い芸人「やす子」さんが消防署勤務(令和4年12月22更新)

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-hatiouji/news/hatiouji-innfome-syonn/44.pdf



0件のコメント

Comments


bottom of page