2023年10月12日(木)テレビ朝日放送『東京サイト』で
『高尾599ミュージアム』が紹介されました。
多摩地域が神奈川県から当時の東京府に移管されて、今年で130年を迎えます。
そこで多摩地域の一つ、八王子市を訪れました。
多摩地域では最も人口が多い八王子市。人気観光地・高尾山の麓にある
おすすめスポットが、2015年にオープンした「高尾599ミュージアム」です。
高尾山の標高にちなんで名付けられました。
館内には高尾山の植物や生き物を観察できるエリアがあります。
高尾山に自生している山野草が展示されているコーナーでは、
今の時期に見ることができるツリフネソウや、高尾山の代名詞、
春に咲くタカオスミレの標本を見ることができます。
高尾山に生息する動物のコーナーには約30種類の動物標本が展示されていて、
オオルリなどの野鳥やムササビの姿を見ることができます。
この他、登山者に高尾山の最新情報を提供する情報ボードも設置されています。
高尾599ミュージアムでは、多摩東京移管130周年記念イベントの
デジタルスタンプラリーに参加して、ご当地キャラクターのアイコンと
記念撮影することができます。
施設名称:高尾599ミュージアム
所在地: 〒193-0844 東京都八王子市高尾町2435番3
Comments