top of page
  • 執筆者の写真ジョウコクちゃん

種から植えるTV【八王子で江戸東京野菜の八王子ショウガを収穫するぞ!】

2023年10月29日 テレビ東京放送『種から植えるTV』で

児嶋一哉さんと、ゲストの高橋ユウさんが八王子『中西ファーム』を訪れました。


今回収穫する野菜は「八王子ショウガ」。八王子ショウガのような

江戸東京野菜とは江戸時代から昭和中期にかけて作られた伝統野菜で、

八王子ショウガは昭和初期から栽培されています。

今回2人は40袋分の八王子ショウガを収穫し、袋詰までお手伝いしました。


ショウガは密集して生えているため、葉の隙間を探し、

束ねたまま引き抜くのがコツだそうです。

ショウガは親ショウガと呼ばれる元にショウガを植え、

そこから増やしていくそうです。

さらに親ショウガも食用となること、収穫の際にはなるべく畑で土を落としていくのが

コツなんだと中西さんが説明してくれました。

ひと休み中、八王子ショウガで作ったピクルスを中西さんは振る舞ってくれました。

休憩後さらに作業を進め40袋分となる八王子ショウガの収穫を完了しました。


八王子ショウガは高圧洗浄機で泥を落とし、水でさらに泥を落とす。

最後に根を手でちぎって整えていきます。

中西さんの家は200年間続く農家で、父の一弘さんで6代目。

息子の雅季さんは『もんきーちゃんねる』というコンビで活動していたそうです。

ただお父さんの一弘さんは「帰ってくるだろうなと思いました」と。

雅季さん自信も「(お笑い)やりながらそろそろかえるかな」と思っていたそうです。



施設名:中西ファーム

所在地:〒193-0934 東京都八王子市小比企町2706

電話: 080-6730-0740




閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page