• ジョウコクちゃん

防災行政無線の放送をスマートフォンで聞くことが出来ます

防災行政無線って、聞き取れなかったり、もう一度聞きたかったりしませんか?

そんな時に便利なのが、防災行政無線(災害時における放送)による放送を

スマートフォンで聞けるアプリ、CosmoCast(コスモキャスト)」をご紹介します。


CosmoCast(コスモキャスト)をスマートフォンにインストールすることにより、

防災行政無線放送(災害時における放送・Jアラート)を聞くことができます。

風水害時に自宅にて音声が不明瞭で聞き取りにくい場合でも、放送内容の確認が

室内でも確認できるのでご活用してみてはいかがでしょうか。


スマートフォンアプリCosmoCast(コスモキャスト)

「全国瞬時警報システム(Jアラート)」


【利用方法】

 情報を入手したい場所の郵便番号を入力し登録すると使用できます。

【主な機能】

・自治体からの音声放送を聴くことができます。

 10件まで端末に自動録音し、聴きなおすことができます。

・自治体からのテキストメッセージを受信できます。

 10件まで端末に保存し読みなおすことができます。

【注意事項】

・自治体が緊急と判断した情報については、緊急放送機能を利用することがあり、

 マナーモードにしていても音が流れることがあります。

・アプリを使用するには、初回起動時に権限(音声録音/ファイルへのアクセス)

 の許可が必要です。「許可しない」を選択すると、アプリが正常に動作しない

 場合があります。


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示