top of page
  • 執筆者の写真ジョウコクちゃん

飯尾和樹のずん喫茶 八王子『自家焙煎 珈琲専門店 憩』

2023年10月21日(木)BSテレ東放送 飯尾和樹の『ずん喫茶』で、

飯尾和樹さんが、『自家焙煎 珈琲専門店 憩』に訪れました。


現マスターの父・仁さんと、母・朝子さんが昭和43年に開業しました。

もともとは家業の織物製造業を継いでいましたが時代の変化に伴い

喫茶店経営に転業しました。

朝子さんは結婚前に兄が営む喫茶店「フローラ」を手伝っていて

そこで修行中の仁さんと結婚。後に夫婦で「憩」を開業しました。

現マスターは河野忠さん、睦子さん。ボーイスカウト活動をしていた

睦子さんの弟を介して交際に発展したそうです。


飯尾さんは『ブルー・マウンテン No.1』をいただきました。

「ふくよかで酸味があってフルティーですね 柔らかい」と語りました。

ネルドリップで淹れたコーヒーは豆本来の味やコクが引き立つそうです。

つぎにいただいたのは「アメリカンサンド」。具材は玉子焼き、

ハム、キュウリ 味付けにはからしマヨネーズを使用していて、

玉子は鉄製のフライパンで軽く焼き目がつくように焼き上げています。


そして締めは、母から教わった味を再現しようと試行錯誤の末に

作り上げた55周年記念で復刻した『憩いのプリン』です。

飯尾さんは「硬くていいプリンだ バック・トゥ・ザ・フュチャー

カラメルおいしい」と語りました。


このお店は八王子の老舗喫茶で、古くから通われているお客さんも

多いそうで、世代を超えて愛され続けています。


飯尾さんが見つけた「ずん喫茶」…

『ちょっとした質問×10=先代トーク

こだわり強しDNA=アメリカンサンド コーヒー プリン 旨すぎる!!


店舗名:自家焙煎珈琲専門店 憩

住所:東京都八王子市三崎町2-10

電話:042-625-2055



0件のコメント

Comments


bottom of page