top of page
  • 執筆者の写真ジョウコクちゃん

2024年運気UPグルメ 八王子『八つ頭(やつがしら)』

2024年1月8日(月・祝)TBS放送 「Nスタ・特集・あなたを応援!

運気UPグルメ 食べると仕事運UP!?

出世につながる運気UP食材!」 で、タレントのゆってぃさんが、

八王子にある畑を訪れ仕事運がUPするという

『八つ頭(やつがしら)』を調査しました。


2009年に一発当てた、ゆってぃさん。

あれから15年。2年前に結婚し今年こそ仕事運を上げたい

ゆっていさん。仕事にいいという開運グルメを求めてやってきました。


八つ頭(やつがしら)とは、里芋の一種で、親芋の周囲八方から子芋ができ、

ひとかたまりに成長するもので、八つの頭があることから八つ頭と呼ばれ

ひとつの芋から八方向に子芋が広がることから、末広がりで縁起が良く

八つ頭は、8人の頭になる。つまり人の上に立つという

立身出世の意味を持つ開運食材なのです。


季節になると、道の駅やスーパーでも売られている八つ頭。

地元の方に調理していただき八つ頭の煮物を食べさせてもらうことに。


大きな八つ頭を食べやすいサイズに切って皮をむき下茹でしたら

出汁やめんつゆ、醤油などで味付けし、蓋をして煮込むことおよそ10分。

八つ頭の煮物が完成! 柚子などをお好みでどうぞ。

ゆってぃさんは、「甘みと柚子の風味が、出世のにおいがどんどんしてきたな。

出世 間違いなしだな」と語っていました。







0件のコメント

Comments


bottom of page