🚨 八王子・恩方中学校のクマ対応訓練が「午後LIVE ニュースーン」で生中継されました
- ジョウコクちゃん

- 5 時間前
- 読了時間: 3分
2026年6月16日(火)NHK放送「午後LIVE ニュースーン」で
恩方中学校のクマ対応訓練が生中継されました。
全国的にクマの出没ですとか、人身被害が相次いでいます。
そうした中ですね、東京八王子市の中学校で安全対策を始めて
います。
なぜ安全対策を始めたかというと、この八王子市では先月までの
2ヶ月間におよそ6件のクマの目撃情報がありました。
先月17日には、ここから2キロの近いところでクマの目撃情報。
さらに、今月7日に入ってから、ここから3キロに2頭。
ここから近いところでクマの目撃情報が相次いでいます。
そうした中で、こちらの学校では様々な対策を始めました。
その1つというのが、部活動の時間を想定してクマが出たと
いうときの訓練ということで、今日初めて行わました。
体育館ではバドミントン部の皆さんが部活動をしています。
校内放送(訓練):「クマが校舎内に侵入したと連絡が入り
ました。避難行動をとってください。繰り返します。クマが
校舎内に侵入したと連絡が入りました。避難行動をとって
ください」
生徒たち:「カーテン閉めて!カーテン閉めてください!」
クマが校舎内に現れたという訓練です、アナウンスがありました。
生徒の皆さんが一斉にテキパキと、幕を閉めて視界を遮るように
しています。そして、ドアも閉めました。そして中央の方に
集まって避難体勢が完了ということなんです。
恩方中学校のバドミントン部の皆さんに話を伺いました。
今実際に訓練、今日初めてやったということでした。
バドミントン部生徒さん「急なクマの訓練だったけど、多分
素早くできたと思います。... 自転車でいつも登下校を20分
ぐらいかけて学校来てるんですけど、いつでもクマの鈴鳴ら
せるようには意識してます。」と。
生徒の皆さん、かなりこう警戒感を持って日々過ごしていて、
そして今日、この部活動の時間を想定した訓練というのが行われ
ていました。
早川副校長は「クマは、朝とか夕方に多く目撃をされているので、
部活動中にもあの、当然想定されるのであらゆる対応を試みている」
ということでした。
こうした対策が色々求められる中で、八王子市は登下校中にクマが
寄ってこない対策を、山間部の小学校、中学校の皆さんに鈴を配って
いるんだそうです。
クマが出没して、この危険が高まっている中ですけれど生徒の皆さん、
そして先生方、八王子市、一丸となってクマの対策をしています。
八王子市立恩方中学校・学校日記












コメント