top of page

🚨 八王子・恩方中学校のクマ対応訓練が「午後LIVE ニュースーン」で生中継されました

  • 執筆者の写真: ジョウコクちゃん
    ジョウコクちゃん
  • 5 時間前
  • 読了時間: 3分

2026年6月16日(火)NHK放送「午後LIVE ニュースーン」で

恩方中学校のクマ対応訓練が生中継されました。


全国的にクマの出没ですとか、人身被害が相次いでいます。

そうした中ですね、東京八王子市の中学校で安全対策を始めて

います。


なぜ安全対策を始めたかというと、この八王子市では先月までの

2ヶ月間におよそ6件のクマの目撃情報がありました。

先月17日には、ここから2キロの近いところでクマの目撃情報。

さらに、今月7日に入ってから、ここから3キロに2頭。


ここから近いところでクマの目撃情報が相次いでいます。

そうした中で、こちらの学校では様々な対策を始めました。


その1つというのが、部活動の時間を想定してクマが出たと

いうときの訓練ということで、今日初めて行わました。

体育館ではバドミントン部の皆さんが部活動をしています。



校内放送(訓練):「クマが校舎内に侵入したと連絡が入り

ました。避難行動をとってください。繰り返します。クマが

校舎内に侵入したと連絡が入りました。避難行動をとって

ください」

生徒たち:「カーテン閉めて!カーテン閉めてください!」


クマが校舎内に現れたという訓練です、アナウンスがありました。

生徒の皆さんが一斉にテキパキと、幕を閉めて視界を遮るように

しています。そして、ドアも閉めました。そして中央の方に

集まって避難体勢が完了ということなんです。


恩方中学校のバドミントン部の皆さんに話を伺いました。

今実際に訓練、今日初めてやったということでした。


バドミントン部生徒さん「急なクマの訓練だったけど、多分

素早くできたと思います。... 自転車でいつも登下校を20分

ぐらいかけて学校来てるんですけど、いつでもクマの鈴鳴ら

せるようには意識してます。」と。


生徒の皆さん、かなりこう警戒感を持って日々過ごしていて、

そして今日、この部活動の時間を想定した訓練というのが行われ

ていました。


早川副校長は「クマは、朝とか夕方に多く目撃をされているので、

部活動中にもあの、当然想定されるのであらゆる対応を試みている」

ということでした。


こうした対策が色々求められる中で、八王子市は登下校中にクマが

寄ってこない対策を、山間部の小学校、中学校の皆さんに鈴を配って

いるんだそうです。

クマが出没して、この危険が高まっている中ですけれど生徒の皆さん、

そして先生方、八王子市、一丸となってクマの対策をしています。


八王子市立恩方中学校・学校日記











 
 
 

コメント


bottom of page